« 堀北真希さん主演! | トップページ | 無機化学になるのかな? »

LIAR GAME 今何話??

先々週から敗者復活戦「リストラゲーム」が始まっていますが、今回は、それよりフクナガVS直の「ババ引きゲーム」(?)が個人的に面白かった。っていうか、こっちがメイン?

【ルール】
2人のプレーヤーが袋に入れた2枚のカードから1枚を引いて、かで競うゲーム。早く10勝した方が勝ちとなる。カードの1枚はJOKER、もう一方は両面に裏の柄が印刷されたカード:つまり表が無いカード。直はJOKER、フクナガは両面裏のカードが出たら一勝。
この際、引くのは馬鹿正直な主人公・直、袋を振って中のカードを掻き混ぜるのはフクナガ。←このフクナガがイカサマ氏で、「袋からカードを出した時、初めからJOKERの面が出ていたらやり直し=引き分け」というルールを付け足す。

直~(><)この時点で気付いてくれ~!っていうか、相手はフクナガなんだからもっと警戒しようよ~!!

このルールの付け足しによって、フクナガは、本来なら独立事象(で良いのかな?;)において1/2である筈の確立を狂わせる。
フクナガが両面裏のカードを引き出せる確立は、直がJOKERを引き出せる確立の2倍も多くなる事になる。何故なら、両面裏のカードにはJOKERと違って表が無い!よって、直が勝てる確立は1/3、フクナガが勝てる確立は2/3となり、10回のやりくりによって直が勝つ事なんて到底無理!

やってくれたなフクナガ!!

…でもさ、途中で「カードに分からないように傷付ければ良いんでない?」って思った人、いません?;どう傷を付けるかとか全然思い付かなかったけど、、ってか、「あの」フクナガからルール聞かされたらカード触った時にやっとけ~!!って、結局そこなんですが…;
でも、そんな狡賢い事を思い付かない直ちゃんに、私は好感が持てます。何か、幼い日の自分を見てるみたいでね。。あんな時期、皆にもありませんでした??自己愛っちゃそれまでですが。

自己愛と言えば。「自己犠牲の気持ちが強い人程自己愛が強い」っていう話を、この前爆笑問題と社会心理学の教授がNHKの番組で話していました。なるほど。鏡に映って醜い自分の格好を整えようとするのと同じ行為ですな。でも私はそれを悪いとは思いません。人間なんて皆取り繕って生きてる様なもんですよ。
ってか、そうすると「風の谷のナウシカ」のナウシカは自己愛強いっつーことか?そうか?そんな感じしないな。…感じの問題じゃないのか。原作読んだこと無いのでそれについては何も言えませんが。

…えー、大分話が反れましたが、結局このゲームで直は負け、3,000万円フクナガに支払わなきゃならなくなる訳ですよ。あいたたたー。幾ら手元に4,250万(で良かったっけ?)あるからって、引いたら1,250万ですよ?!
あれ?1,250万でも有れば大した金額か…。このドラマ見てると、金銭感覚麻痺してくるな。

そして泣き崩れる直。可哀相に…。
って所で天才・秋山王子登場!!あんた貴公子だよ、貴公子。
この秋山によってフクナガのズルに気付かされ、入れ知恵によって再び同じゲームに挑み、勝負する直。勝ちました。今度は勝ちました。

両面裏のカードを引いた時にカードの縁に爪で引っ掻き傷を付け、勝敗が直:フクナガ=5:9になってから袋の中で傷を探り、それが付いていない方のカードを引く。
ここでポイントは、フクナガにイカサマを悟られない様、フクナガが勝ちそうになってから傷を探る事。そうすれば、傷付いているのが袋の中のどちらのカードか確かめる作業の回数が劇的に減り、バレル心配が無くなる!んで、途中疑われたりしても、「勝率50%のゲームでJOKERばかりが出ると何故おかしいのか」と問いただせば、相手はそれ以上強く出られない。
してやったり秋山ー!!
でも、この時の直の騙しの演技が巧くて、「すげー短時間で成長したな」って思っちゃった。女は怖いねー。
てか事務局員のエリーが素敵★人前であんな風に言ってみたいわvV

てか、紙の縁に付けた傷って意識しないとそんな分からないもんなのかー。
今度やってみよう。

|

« 堀北真希さん主演! | トップページ | 無機化学になるのかな? »

TV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401627/6575329

この記事へのトラックバック一覧です: LIAR GAME 今何話??:

» ライアーゲーム 第7回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『絶体絶命リストラ必至のナオ!!秋山は!?』 [続きを読む]

受信: 2007/05/28 08:56

» 日陰の男、日向の女 [日陰の男、日向の女]
男と女の心理学について [続きを読む]

受信: 2007/05/28 16:16

« 堀北真希さん主演! | トップページ | 無機化学になるのかな? »