« 血液型を変える酵素?! | トップページ | 八つ当たり医療現場 »

薔薇と海馬

薔薇の香りって良い香りですよね(*´▽`)1度で良いから薔薇の香水使ってみたいなぁ。けど高いんだろうなー。ウチに紫の薔薇咲いてるから、今度又お風呂に入れてみよう(*´T`)ムフフ。香水代わりに♪
…こんな事書くと「超贅沢!!」と思われるかもしれませんが、どうやらこの方法、単なる贅沢だけでも無いようです。何故なら、薔薇の香りには、海馬(脳内部にある、大脳辺縁系の古皮質部分。記憶に関係する機能を司る。)の活性を促す成分が含まれているらしく、それを寝る前に嗅ぐと翌日の記憶力がUPするそうです。
研究機関(何処か忘れた;)が行った実験(老若男女の被験者の一方には薔薇の香りを嗅がせ、もう一方には嗅がずに寝て貰い、翌日の記憶力を試験するというもの)では、香り成分を嗅いだ人達の方に成績の向上が見られたそうです。
これがもっと研究されて成果が出れば、アルツハイマー等の改善の手助けにならないかな?定期的に、寝る前に薔薇の香りを嗅いで貰った上で、今まで成果の見られた生活向上訓練を行う…まずは自分の身からやってみようかな♪

|

« 血液型を変える酵素?! | トップページ | 八つ当たり医療現場 »

医療」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401627/6347371

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇と海馬:

« 血液型を変える酵素?! | トップページ | 八つ当たり医療現場 »