« 今更ながら | トップページ | さくらんぼの逆襲 »

接客

今日は具合が悪くて昼間何処にも出掛けられませんでした。。
だったら早く寝ろよ、と言いたいですが、ここは気分転換に1つ。

モスでバイトを始めて1ヶ月。指導員の方から接客を褒められ、今の所楽しくバイト出来ています。
しかも。このモスでは1日6hr働いて45minの休憩とバーガー+飲み物(S)が貰えるんです。以前個別指導塾でアルバイトしていた頃より割が良いんですよね。モス最高。

ところで、食品を提供する場でトイレに行く時はどうするのか。中々「トイレ行ってきます」って恥ずかしくて言えませんよね;
だから隠語があるんです。トイレに行きたくなったら「3番行ってきます」とこっそり耳打ち。便利です。
しかし、お客さんが沢山来るピーク時には厨房やレジを抜ける事は出来ません。大抵その前に行っておくのが無難ですが、この前は時間を見誤り、行く事が出来ませんでした。水も飲めずにお仕事お仕事。
しかし、そんな時は脳下垂体後葉からバソプレッシンというホルモンが普段より多めに分泌され、それが腎臓を刺激する事により、細尿管集合管での抗利尿作用を促進して尿から血液中に水分を再吸収してくれるんです。で、長時間労働によって細胞内の水分が不足すると、普段は細胞中に為りを潜めているアクアポリン(aquaporin:この物質を発見した人は2003年にノーベル化学賞を貰っています)というタンパク質が血管と細胞の間を橋渡しして通路を作り、水分が細胞へ吸収されるんです。このアクアポリンは、水以外の毒素を細胞内に吸収しない様、中心に水分子のみが通過出来る様な大きさの空洞があるんです。所謂、レセプター(受容体)です。
だから長時間でも働く事が出来る…。生体にはこんな風に賢い機能が、他にも沢山詰まっているんですね。

生命って、素晴らしい。

|

« 今更ながら | トップページ | さくらんぼの逆襲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401627/6808763

この記事へのトラックバック一覧です: 接客:

« 今更ながら | トップページ | さくらんぼの逆襲 »