« DEATH NOTE ちょびっと感想 | トップページ | 見れない… »

コラーゲン

一昨年位からだったでしょうか?やたらとこの物質が騒がれる様になったのは。
確かにコラーゲンは、皮膚軟骨人体等、生体を構成するタンパク質の1つですが、これを美肌効果に使うには、補酵素であるビタミンCを一緒に取らないと意味が無いと思うのです…。
タンパク質は、生体内に入るとアミノ酸に分解されて小腸の柔毛から吸収されるか、再合成されるので、再合成されて体内で効率良く働くには、補酵素の遊離による代謝の促進が必要だと考えられます。

又、コラーゲン分子の直径は細胞より大きいので、「コラーゲン入りの顔パック」をしても、期待した効果は望めません。最適温度・最適pHという要因から、生体外でコラーゲンが内部と同じ様に働くとも考えずらいですし。

ある本で、コラーゲンの働きの効率を高めるには「ビタミンCとの同時摂取が良い」とも書いてありました。

よって、コラーゲンは「摂取」に限る
パックは意味無し。

|

« DEATH NOTE ちょびっと感想 | トップページ | 見れない… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

科学」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

「腎って賢いですね」って思ってたら、「腎」が「賢」に見えてきました笑。

投稿: ☆ | 2007/07/04 15:20

☆様、お初です。では、こういうのは↓
腎賢腎賢腎賢腎賢腎賢腎賢…
如何でしょう?(笑)

投稿: RuKa | 2007/07/08 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401627/6985923

この記事へのトラックバック一覧です: コラーゲン:

« DEATH NOTE ちょびっと感想 | トップページ | 見れない… »