« コラーゲン | トップページ | 肌への労り »

見れない…

私の中では「おしん」を超える韓国ドラマ(すいません、私は「韓流」といういかにも「一時のブーム」的な言い方に、少なからず抵抗があるので。。この言い方で)「宮廷女官チャングムの誓い」。
今BSで放送しているのですが、見る事が出来ないのが残念です。ノーカット完全保存版なのに。本当に、非常に残念です。
では、そこまではまるこのドラマの魅力は何か。ストーリー、メッセージ性、登場人物、音楽、東洋医学…全てにおいてよく練られていると思います。
特に登場人物では、主人公のチャングムがいつ見ても真っ直ぐで、応援したくなるんです。非常に共感出来る考え方だと思いました。唯、人を横から見る為か、「生意気」とも思われる様ですが。私は、この「横から見る」という心持、非常に大切だと思います。人を見下す訳でも媚びる訳でも無く。対等な関係を築こうとする…というのでしょうか。その上で目上の人に対する礼儀を弁え、尊重する構え方が出来る。その為か様々な経験が出来る人生は、醍醐味の集約だと思います。
勿論、いずれ悪役となってしまうチェ・グミョンのやりきれない想いにも共感出来…。
それぞれが極端な性格だからこそ、その部分部分に近しいものを感じる事の出来るドラマだと思いました。
又、東洋医学の知識を齧るのにも、打って付けなドラマです。特にチャングムが王様を懇親込めて治療する姿は、圧巻です。

皆様も1度、ご覧になってみては如何でしょう??

「宮廷女官チャングムの誓い」日本版公式HP

|

« コラーゲン | トップページ | 肌への労り »

TV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401627/7009828

この記事へのトラックバック一覧です: 見れない…:

» 韓国ドラマ最新情報まとめサイト [Mamechishiki-Web!]
韓国ドラマのまとめサイトを作ってみた。韓国ドラマ人気ランキングや最新ニュース、新作情報など、結構便利なサイトになったと思う。。 [続きを読む]

受信: 2007/07/06 16:31

« コラーゲン | トップページ | 肌への労り »