« 患者の暴力 | トップページ | 阿部首相辞任表明 »

ブドウ糖でECO発電?!

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200708/07-074/index.html

いやぁ~、やってくれましたね!ブドウ糖って確か自然界に最も存在する糖でしたよね?
それを聞いた時、「ブドウ糖が分解される時のエネルギーか何かを利用して環境に優しい装置とか作れないかな~」とか妄想していた時期もありましたが、本当にやってくれるとはっ!!

これでソニーは又研究費用が貰えるし、是非実用化に至って欲しいです。初期はやはり値が張るでしょうが、研究費分を取り戻さないといけないので仕方の無い事です。
金欠人間の私は、安くなったら買います。ごめんね環境;

【発電の仕組み】(上記HPより抜粋)
Photo_4 ぶどう糖で発電するバイオ電池は、ぶどう糖を分解する酵素と電子伝達物質を固定化した電極(負極)と、酸素を還元する酵素と電子伝達物質を固定化した電極(正極)で、セパレーターを挟んだ構造になっています。
負極側では、外部からぶどう糖(グルコース)の水溶液を取り込み、ぶどう糖を酵素で酸化分解する際に電子と水素イオンを取り出します。
〔グルコース →グルコノラクトン + 2H+ + 2e-
水素イオンはセパレーターを介して、負極側から正極側に移動します。正極側では、空気中の酸素を取り込み、電子と水素イオンによる還元反応によって水が生成されます。
〔(1/2)O2 + 2H+ + 2e- → H2O〕
この一連の電気化学反応を通じて、電子が外部回路を移動する際に、電気エネルギーが取り出されます。

|

« 患者の暴力 | トップページ | 阿部首相辞任表明 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401627/7657942

この記事へのトラックバック一覧です: ブドウ糖でECO発電?!:

« 患者の暴力 | トップページ | 阿部首相辞任表明 »