« 言葉と民族と戦争 | トップページ | 屋上の彼岸花 »

目的は吸収か。~大連立案~

福田首相と民主党の小沢代表は2日午後、2度目の党首会談を行い、首相は連立政権樹立の協議を提案。小沢氏は持ち帰ったが、民主党は同日夜の役員会で、国民の理解を得られないとして提案を拒否する方針を決定、小沢氏は電話で首相に伝えた。今後、自民、民主両党対立激化に加え、公明党も距離を置くことが予想され、首相の政権運営は厳しさを増しそうだ。小沢氏も求心力低下は必至。今後の政局が政界再編含みで展開するのは間違いない。
(共同通信)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大連立案を出したとされる福田総理と、それを断ったとされる小沢代表。
両者、政治家としての資質は十分ですね。意思の貫き方が半端じゃない。
そして、でかい。政治家ってなぁこうでなきゃいかんのかもね~。

今回の会談で密室がどうとかいわれてる様ですが、それは的外れです。
気になるのは人の心理ですが、そんな事気にしてちゃ務まらんでしょう。
何故なら、福田総理の狙いは、合併に見せ掛けた「民主吸収」だったと思うからです。小沢代表が靡けば、今の民主は自然と自民に飲み込まれる形になる。まだまだ張り合える程大きく無いですからね。
「密談」にだけ目くじら立ててては、その先が見えて来ない。
今回に至っては、小沢代表が一枚上手でしたね。まず自分の島に持ち帰ったところが良い判断でした。(何を偉そうに。

…しかし公明党、立つ顔無しですね。今まで自民(昔は民主も)と手を組んでいただけに、これをされては。

これからは自民・民主共に内輪揉めで、噂のクリスマス解散か?!
…いやだなぁ。。

で、これがきっかけで民主・自民流応報が内部分裂起こして合う者同士くっ付いたりして。

いつか来そうな気がするんだよな。いつか。
同じ党内で何十年もずーっと仲良く出来る気がしない。
既に思想で分かれてるでしょ。

つくづく思うよ。
恐ろしい人間だけが生き残れる場が、国会だって。それなりに図太い人間だけがね。
優しい人はなれないかも。阿部総理ってそうだったんじゃないか?彼が打ち出した案は大体が通っている、という主張をする方もいらっしゃいますが、あれは小泉政権からの引継ぎで、右の派閥は殆ど彼についていましたから、人数決算では通って当たり前なんですよね。
結果、小泉元総理の尻拭い。
可哀想ですが、なってしまったからには、仕方の無かった事なんでしょうね。

|

« 言葉と民族と戦争 | トップページ | 屋上の彼岸花 »

意見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401627/8732838

この記事へのトラックバック一覧です: 目的は吸収か。~大連立案~:

» 福田首相が連立打診、民主党は拒否 [王様の耳はロバの耳]
福田首相が連立打診、民主は拒否=新テロ法・恒久法を協議−2度目の党首会談 (時事通信) - goo ニュース 昨日午後2度目の党首会談がありました。 報道によればその席で福田首相より民主党の小沢代表に対し: その1:自公と民主党の連立政権協議の申し入れ その2:「新テロ特措法」の成立に協力を求めた。 {/kaeru_shock1/} これに対し小沢氏は: その1の連立協議については党に持ち帰って検討。 その2の「新テロ特措法」は自衛隊の随時海外派遣を可能にする「恒久法」の制定(に自民が協力する事を... [続きを読む]

受信: 2007/11/03 13:18

» 自民・民主、大連立成らず! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
最近日本の総理大臣が誰か忘れがちですが、消費税17%案を流布して心理的に1〜2%ならまあいいかと思わせようとしている人ではなく福田康夫首相が、小沢一郎党首に大連立を提案し断られるという事件が起こったようです。 結局何も起こらなかった気もしますが、速報だけはやたら大げさに流れます。最初から無理な気もしますが、福田さんも地味に見えて物凄いこと考えます。 衆参逆転で国会運営もままならぬ状況での一発逆転を考えたのでしょうが、小沢さんは解散目指して突っ走るのかもしれません。大連立になれば民主の意見... [続きを読む]

受信: 2007/11/04 02:05

» 自民、民主の党首会談で大連立構想! [kaizinBlog]
福田首相が党首会談で連立参加を打診、民主は拒否決定 福田首相は2日午後、民主党の小沢代表と国会内で会談し、連立政権への参加を申し入れた。 小沢氏は「党内で協議する」として持ち帰ったが、民主党は同日夜の役員会で連立参加を拒否することを決めた。参院で与野党が逆転し、重要法案成立の見通しが立たない中、事態打開を狙った首相の提案が実らなかったことで、与党は引き続き難しい国会運営を迫られる。政府・与党は、インド洋における海上自衛隊の給油活動を継続する新テロ対策特別措置法案が、参院で否決された... [続きを読む]

受信: 2007/11/04 02:26

» やられたな…小沢 [今日の一言 法律のくすりやさん]
小沢代表いまだに大局視点が弱い…。 福田首相が党首会談で連立参加を打診、民主は拒否決定 11月3日3時4分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071102-00000013-yom-pol こんなも [続きを読む]

受信: 2007/11/04 03:55

» ミエミエのコメント!滅べ!自民!!!! [kimera25]
連立を拒否した小沢への自民のミエミエの心にもないコメント******「ロイター通信」*********http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-28692820071102 民主党の連立拒否、意外かつ残念=町村官房長官 2007年 11月 2日 22:40 JST  [東京 2日 ロイター] 町村信孝官房長官は2日夜、官邸内で記者団に対し、福田康夫首相が2日の党首会談で提案した民主党との連立提案を小沢一郎代表が断ったことについて「あれだけ福... [続きを読む]

受信: 2007/11/04 04:58

» 自・民 大連立構想は頓挫 でも小沢氏は・・・ [つらつら日暮らし]
ホント、政治の世界って良く分からないですね・・・ [続きを読む]

受信: 2007/11/04 06:18

» 福田首相が小沢氏に連立を打診 [きゃんずぶろぐ]
福田首相、党首会談で連立協議を打診 - MSN産経ニュース福田康夫首相(自民党総裁)と民主党の小沢一郎代表は2日午後、国会内で2度目の党首会談を行った。この中で、首相は小沢氏に連立政権協議を打診した。 とくに驚きはしないのですが,今度どう転がっていくのか...... [続きを読む]

受信: 2007/11/04 06:58

» 恒久法への流れできる? [花・髪切と思考の浮游空間]
「大連立考えず」=衆院選勝利し政権奪取−民主・小沢代表 (時事通信)小沢氏の語るところと末尾に列記した記事を重ね合わせてみると、恒久法への流れができあがってきたようです。曲折はあるかもしれません。でも、小沢氏も恒久法については否定的な立場をとっているわけではない。恒久法をつくることが年来の主張だとのべています。この文脈で考えるならば、国会を無視した福田首相と小沢代表の密室協議では、やはりテロ特措法をめぐっての対応がいちばんの課題だったのでしょう。現に小沢氏は、解散とか連立とか、政局論的な政治問題はな... [続きを読む]

受信: 2007/11/04 07:42

» 自民、民主大連立・・・は、さすがになかったか。 [つれづれなる・・・日記?]
そこまで落ちたか>自民党 [続きを読む]

受信: 2007/11/04 07:57

» 保守大連立、民主党が拒否 これって福田の作戦?! [しっとう?岩田亜矢那]
まあ、そらそうやわな〜 でもこの打診を小沢がその場で即座に門前払いしないで 党内に持ち帰る 即ち、小沢自身は色気アリアリな事が露呈してしまった。 これは、民主党にとっては大きな痛手 「な〜んや、あんな偉そうな事を言ってても所詮同じ穴のムジナ」 と筆者が先程書いたような事を、国民の多くが感じたに違いない。 これは、そう遠くない解散総選挙の時 無党派層の深層心理に深く居座り その投票行動に大きく影響を与えそう。 そ、そうか!これが福田首相の作戦か?! 最初から、「民主党が乗ってくる訳ない」と知りな... [続きを読む]

受信: 2007/11/04 08:22

» [大連立?]さて、総選挙の後までお預けですか [BBRの雑記帳]
そういえば、8月にこんなエントリを打っていたのを思い出しました。まあ、微妙なタイミングで「時期尚早」ということですか。 民主、連立政権提案を拒否(産経新聞) (元ニュースはこちら) (記事引用) 福田康夫首相(自民党総裁)から打診された連立政権...... [続きを読む]

受信: 2007/11/04 08:50

» 大連立より再編 [三四郎の日々]
大連立あり得る=自民・武部氏 (時事通信) - goo ニュース 大連立など「翼賛政治」と紙一重。政治は停滞し腐敗するだけだ。やめた方が良い。ただ、自民が公明と縁を切っての上なら多少は意味もあろうが。 それよりは政界再編が望ましい。民主の中にも保守的視点を持ち、市民としてと同時に日本人として、この国のありようを憂う政治家は多い。自民、民主の真の保守層が団結し、カルト教団政治部と無縁の健全な政権を志向することをこそ、目指してほしいものだ。そのほうが民主もリベラル色を鮮明にできるのではないか。彼等の... [続きを読む]

受信: 2007/11/04 09:40

» 何処まで本気ー大連立という罠 [俳句と囲碁とさぼてんと]
大連立という言葉が新聞紙面で面白おかしく踊っていたが、まさか時の最高権力者の口から本当に出てこようとは思ってもいなかった。 福田首相、民主党に連立政権を打診(産経新聞) 『福田康夫首相(自民党総裁)は2日午後、国会内で民主党の小沢一郎代表と2回目の...... [続きを読む]

受信: 2007/11/04 09:40

» 小沢・福田会談で「大連立」打診(続速報・民主拒否) [時評親爺]
さきほど民放テレビの速報テロップで、どうも小沢一郎民主党代表と、群馬の倅こと福田首相が党首会談で(民主党と自民党の)「大連立」を提案、一郎ちゃんはどうやらその提案を「党に持ち帰る」こととしたらしい。今現在の某国営放送のテレビニュースでは、福田首相の会見では確かに、群馬の倅が連立の話を持ちかけたようだ。現在のところ、WEB版報道では確認できていないので確認次第リンクする。 しかしなぁ、1日付朝日新聞では、民主党と自民党の「大連立構想」について、イチローちゃんは「今、私はそういうことは考えてない。... [続きを読む]

受信: 2007/11/04 10:26

» 福田流「新体制」? [反戦塾]
 福田首相と小沢民主党代表の密室会談からでた「大連立構想」は、あっさり民主党幹部からけとばされた。両首脳の発言の中身とか真相は、いろいろな憶測はあるが当分は藪の [続きを読む]

受信: 2007/11/04 11:39

» 首相、小沢氏に連立打診・民主は拒否 [ZAWA talk]
福田康夫首相(自民党総裁)は2日、民主党の小沢一郎代表と2回目の党首会談を国会内で開き、連立政権への民主党の参加を打診した。小沢氏は「党内で協議する」と回答を保留したが、民主党は役員会で拒否する方針を確認した。インド洋での海上自衛隊の給油活動再開に向けた新..... [続きを読む]

受信: 2007/11/04 13:56

» 福田首相が党首会談で連立参加を打診 [あれこれ随想記 ]
福田首相が党首会談で連立参加を打診、民主は拒否決定(読売新聞) - goo ニュース 福田首相は2日午後、民主党の小沢代表と国会内で会談し、連立政権に参加するよう申し入れた。 福田首相が、民主党の小沢代表に連立を打診したということです。 その手はないでしょう。 私は、はっきりと、反対です。 9割以上の議員が参加する政権なんて真っ平です。 民主党も、役員会で拒否を決定したようです。 当然でしょう。 総選挙で、政権維持or政権交代、いずれかを選択すればいいと思います。 この連立政権提案で、福田... [続きを読む]

受信: 2007/11/04 21:25

» 民主党の小沢代表、辞意表明 [MEPHIST]
「 政治的混乱が生じたことのけじめをつける 」 辞職願提出 民主党の小沢代表は4日夕、党本部で緊急記者会見を行い、自民党との連立政権構想をめぐり、党内を混乱させた責任を取り、鳩山幹事長に辞職願を提出したことを明らかにした... [続きを読む]

受信: 2007/11/06 00:38

« 言葉と民族と戦争 | トップページ | 屋上の彼岸花 »