« ようやく | トップページ | 三月四日。 »

美味しい花粉症対策☆

花粉症等のアレルギーに関しては各機関で研究が進められていますよね。

この間も、「蓮根に含まれるムチン、タンニン、ポリフェノール等の成分に、アレルギーを抑える効果と免疫を活性化する効果があることを発見した」という発表がありました。

「つくしの苦味成分に花粉症の症状を抑制する効果がある」とも言われています。そこで商品化されたのが、「つくし飴」だそうです。

これは、ある教授がつくしの成分研究により開発したものらしく、効果は1/2(人によるってことですね。先天的な因子が原因なのでしょうか?)らしいですが、つくしをただ煮て食べるだけでも効果が見られるそうなので、試してみる価値はあると思いますflair
効果も人それぞれだそうですが、私はこれで鼻づまりが大分改善されましたhappy01
苦味成分を黒飴でコーティングしてあるので、美味しく召し上がれますshine

つくしと蓮根の両方を試してみて、より効き目がある方を選んでみては如何でしょう?

美味しい料理と一緒に花粉症予防も期待出来るなんて、最高ですねshine

|

« ようやく | トップページ | 三月四日。 »

科学」カテゴリの記事

コメント

Rukaさん おはようございます
つくしの効能面白いですねぇ。もともと漢方でスギナ末(十全)がありますので、言ってみれば土筆はスギナのスプラウトですからなにか良さげですよね^^

私自身も小さい頃から亡祖母の影響で、野草を食らってました。つくしも自分で摘んで来ては、はかまを取去り、水洗いしたあとにひとつまみの塩を入れ、軽く茹でて、マヨネーズであえて食べていました。極細ホワイトアスパラ風で美味しかったですよ(笑)

今でもたまに、野草を摘んでは調理しますが妻も娘も気持ち悪がって食べません(苦笑)これから芽吹きの季節で野山は食材の宝庫なんですけどねぇ^^

ところで「細胞骨格」の記事は箇条書きで終わっていますが、その研究をなさっているのですか?研究段階の内容をブログ記事にするのは色々と都合がおありでしょうが、とても興味津々なので差し障りない程度で後節があることを期待していますねぇ~♪

投稿: たすけ | 2008/03/04 11:06

>もともと漢方でスギナ末(十全)がありますので~
そうでしたflair流石ですねsign01よく知ってらっしゃいます~happy02shine

>野草を食らって~
素晴らしい経験ですねsign01
私は1度位しかそういった経験が無く…despair
…塀の上に並んでいる蝸牛を食べたことならあるそうなんですがsweat02
いつかやってみたいですshine

細胞骨格の記事は勉強しているだけでして、研究はしていませんbook
単にノートを取っているだけなので、もしかしたら箇条書きで終わってしまうかもですsweat01
でも、読みにくいようであれば、ちゃんと修正しますねpencil自分の為にもなりますしflairお待ち下され~happy01

投稿: RuKa | 2008/03/09 04:04

Rukaさん ごめんなさい○┓ 訂正があります。

十全(十薬)=ドグダミ 問荊(もんけい)=スギナ です。
今日職場で「つくし飴」のことが話題になり、同じ間違いをして一同に「えっ!?」という顔をされて気がつきました。
年のせいなんですかねぇ...
顔はわかっていてもV6とトキオを取り違えていても指摘されるまで自分では気がつかない...
ドクダミとスギナを取り違えていても、指摘されるまで自分の間違えに気がつかないなんて...
お恥かしい限りです(汗)

投稿: たすけ | 2008/03/18 17:19

わざわざありがとうございますhappy01shine
助かりました〜coldsweats01

私なぞ最近になって「…ん?」と思ったものでsweat01
訂正ありがとうございますsign01

投稿: RuKa | 2008/03/22 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401627/10916236

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい花粉症対策☆:

» やっと都会人になった [行雲ともに]
  心地良い、快晴。 車の窓を、少し開ける。 ほのかに頬をなでて通り過ぎる風は、寒さを感じさせない。 朝食時に聞こえていたテレビの天気予報で、今日は気温が上がり [続きを読む]

受信: 2008/03/04 10:07

» 花粉症 うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★ [うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★]
花粉の季節が到来です。 一年で一番厄介な季節です。 花粉症の皆さん頑張って乗り切りましょう。 今日、花粉症対策のため散髪をしてきました。 え、なんで?って思う方いますかね。 『花粉が洋服について部屋に花粉を持ち込んでしまうので、花粉が付きにくい洋服を....... [続きを読む]

受信: 2008/03/04 17:09

» 沖縄は 花粉症がない~? [教えて!ね]
よくテレビなどで 花粉情報がありますよね~?地図があり 都道府県の上に 人の顔の絵が ニコニコや・険しい顔などが 記載されてる… (すみません、表現が下手ですよね~)その 花粉情報を見ると沖縄には 人の顔が 記載されてないような気がします…それって 沖縄は 花粉症がないんですかね~? 詳しい方・私の下手な文章で理解できる方… 教えて下さい。。。 お願いします。そうなんだ。初めて知った沖縄や北海道のあ...... [続きを読む]

受信: 2008/03/06 13:31

» 花粉症対策と外出 [花粉症予防対策情報マップ]
花粉症予防対策情報マップ のページにご訪問ありがとうございます。花粉症の予防対策 の真相はいままでの常識とは、少し違うのかもしれません。花粉症の人は花粉の飛散時期にはできれば外出したくないものですが、現実にそうは言っていられません。花粉症の時期の外出にはし..... [続きを読む]

受信: 2008/03/07 14:35

» 花粉症に良いとテレビで紹介されたべにふうき100% スティック [紅ふうき ~花粉症対策にべにふうき~]
花粉症に良いとテレビで紹介されたべにふうき100% スティックお子様にも、安心して飲んでもらえます花粉症かな?と思われる方も、一度お試しください粉末タイプなので100%摂取できます お湯呑み(約250cc)に スティック1本 が適量です 一度に何杯も呑むより、一日2~3回に分けてお飲みください その方が効率的に摂取できます べにふうき (紅富貴)「べにふうき」とはお茶の品種名ですこのべにふうきは、花粉症などのアレルギー症状に有効な「メチル化カテキン」が最も多く含まれるお茶...... [続きを読む]

受信: 2008/03/09 22:37

» なぜ症状が出る人と出ない人がいるのか [治療室高久]
花粉症。本当に辛い症状の方が多いです。 主にスギ花粉によるアレルギー症状ですが、 [続きを読む]

受信: 2008/03/11 09:44

« ようやく | トップページ | 三月四日。 »