意見

自殺と金

自殺は個体の自由選択肢である。

と、いうのは私の持論ですが。

金が絡んでくると話は別で。

自殺すると何かと税金が使われるんですよね~。

社会の仕組みを甘くみちゃあいかんのです。

だから、自殺を「流行」に使うのはやめましょうよ。

何で硫化水素流行ってんだよ。

何でそれに乗るんだよ。

有毒ガス発生させたら、周囲の人がどうなるか位考えてくれよ。

周り見えなくても、周囲の人間のこと考えてやれよ。

それが出来なかったら、自殺なんかするな。

矛盾だらけだけど、頼むから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷凍食品が示した日本の食事情

今、「中国産を買うか買わないか」等の意見が巷を賑わせておりますが…

今回の事件で浮き彫りになったのは、本当にそんな事なのでしょうか?

このニュースから本当に見える・見なければいけない事は、「外国産が良いか悪いか」では無く、「外国産に頼るしかない日本の食品事情」―即ち、「日本の自給率の低さ」だと思います。

ある催しで、家畜に与える餌まで全て日本製の食材を選んで食べたらどうなるか―というのをやっていましたが、その結果、純粋なのは芋と後何か1つだけだった様な気がします。…記憶無くてスイマセンm(__)m

戦後70年も直ぐというのに、日本国の食事情には呆れたものです。
自分達で作れたら…それが本当に生きてる証。
アジアにばかりモノを言って(しかも主張すべき事をはっきり言わずグダグダ)、アメリカにはそんな事も言えないなんて…。
何一つ言わない事が日本の危機を排除しているとしたら大間違いです。
何故なら既にアメリカの属国としての危険を孕んでいるのですから。
生きたまま飼い殺しにされているのが現状。

…とは言いつつ。私も納豆食べてる時点で言える立場では無いんでしょうけども。
今も日本で暮らしてる訳で。。
屁理屈ですが、生きる為に食べさせて貰います。
…嗚呼、夢の自給自足生活。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュースを見て

ある特集を見て思ったコト↓

東京都現代美術館に行きたい!!
近未来の雑貨を体感したい!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

C型肝炎について↓

言わずと知れた事だが、官僚は税金の殆どを私利私欲に費やしている。

道路やダムを作るなら、こういう事に回すべきだ。

肝心の政府は官僚を仕切るべきなのに、それすら出来ない日本の現状…。
現在この点において、田中角榮の右に出る政治家はいないと言われている。
彼は中卒であった。
だからこその型破りだったのかもしれない。

官僚は東大出身者ばかり(決して東大出身者を悪く思っている訳では無い。現状がそうだから書いたまでである)だが、過去問の傾向と同じ様に、必ずクセはある筈だ。
それさえ見付ければ…突破口が見えるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自殺と生命反応

いろんな観点がありますが、今回はちょこっと揚げ足取りで行きます。
最後の一文は遺族の方々には非常に失礼ですが、どうか、お見知りおきをm(__)m

死ぬのが悪い・弱い という見解は…そのまま生を否定する事に繋がると思うので、その様な言い分は大概にした方がよろしいのではないかと。

生は、死の始まり。

命の価値など、誰が量れるか。

幼少より生命について考察を重ね(おそらく、人とはそういうものなのでしょう。自分の哲学が存在する生き物なのかもしれません)、大学で化学科に入学した事により、思考はより現実的になりました。

まず、物理化学で言うところの厳密な孤立系は、少なくとも地球上には存在しません。
故に、世界と無関係であることは出来ない。
その為、外側から来る侵略に耐えねばならない必然が出てくるのですが、そう出来るかどうかは、その個体次第なのです。
又、細胞死にはネクローシス(壊死)とアポトーシス(能動的な細胞死)が存在するそうですが、虐めやリストラによる自殺は、例えるなら前者になるのでしょうか?
ネクローシスとは、細胞に強度の侵襲が加わった場合に起こるので、人の気持ち-心の基準により自殺は起りうるという事です。

よって、冷たく言えば、自殺は個体による自由選択なのです。

私にとっては、虐めなど芸の肥やしそのものでした(「卑劣な贖罪」参照)が、細胞―遺伝子が異なる限り、唯一無二の存在であり、十人十色のその言葉通り、そうで無い人がいて当たり前なのです。

勿論、「哀しい」形の死を遂げない為に、あらゆる思想・理由が存在する事は、少なくとも温かみのある人としての生き方であり、第三者の行動として、なくてはならないものです。

死は否定出来ない。
しかし、そこに愛があるのなら、「死ぬな」とも、言えるのだろう。

そして生命体は、生まれた瞬間から死という、生体が機能しない状態に移行していくのですから、当然、時間は死に向かって進みます。
これは、時間と生命の関わりが切り離せ無い事から来ています。
よって、死に向かって日夜歩いている私達は、必ず死にます。

死ねば終わる。それが現実。

だから死ぬ事自体、何も悪くも、弱くも無いのです。

いろいろと勿体ぶりましたが、そもそも善悪の基準とは、唱えられた時代・場所でしか機能せず、しかしだからと言って個体の自由を奪ったり、縛ったりする権利は誰にも無いのです。
よって個体―もとい細胞に悪意を持って接する行為は、人らしからぬ、非常に我が儘極まりない行為と言えるでしょう。

この様な事例において先を考える事は最も非情ですが、生きている限り死から何を得るかが、人の業に繋がります。
その観点から見ても、自分以外の命を傷付ける行為は、思考によって自殺するより、ずっと自分の視野を狭める、愚かな生き方にしかならないのです。

[関連記事]
泡沫の記憶

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目的は吸収か。~大連立案~

福田首相と民主党の小沢代表は2日午後、2度目の党首会談を行い、首相は連立政権樹立の協議を提案。小沢氏は持ち帰ったが、民主党は同日夜の役員会で、国民の理解を得られないとして提案を拒否する方針を決定、小沢氏は電話で首相に伝えた。今後、自民、民主両党対立激化に加え、公明党も距離を置くことが予想され、首相の政権運営は厳しさを増しそうだ。小沢氏も求心力低下は必至。今後の政局が政界再編含みで展開するのは間違いない。
(共同通信)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大連立案を出したとされる福田総理と、それを断ったとされる小沢代表。
両者、政治家としての資質は十分ですね。意思の貫き方が半端じゃない。
そして、でかい。政治家ってなぁこうでなきゃいかんのかもね~。

今回の会談で密室がどうとかいわれてる様ですが、それは的外れです。
気になるのは人の心理ですが、そんな事気にしてちゃ務まらんでしょう。
何故なら、福田総理の狙いは、合併に見せ掛けた「民主吸収」だったと思うからです。小沢代表が靡けば、今の民主は自然と自民に飲み込まれる形になる。まだまだ張り合える程大きく無いですからね。
「密談」にだけ目くじら立ててては、その先が見えて来ない。
今回に至っては、小沢代表が一枚上手でしたね。まず自分の島に持ち帰ったところが良い判断でした。(何を偉そうに。

…しかし公明党、立つ顔無しですね。今まで自民(昔は民主も)と手を組んでいただけに、これをされては。

これからは自民・民主共に内輪揉めで、噂のクリスマス解散か?!
…いやだなぁ。。

で、これがきっかけで民主・自民流応報が内部分裂起こして合う者同士くっ付いたりして。

いつか来そうな気がするんだよな。いつか。
同じ党内で何十年もずーっと仲良く出来る気がしない。
既に思想で分かれてるでしょ。

つくづく思うよ。
恐ろしい人間だけが生き残れる場が、国会だって。それなりに図太い人間だけがね。
優しい人はなれないかも。阿部総理ってそうだったんじゃないか?彼が打ち出した案は大体が通っている、という主張をする方もいらっしゃいますが、あれは小泉政権からの引継ぎで、右の派閥は殆ど彼についていましたから、人数決算では通って当たり前なんですよね。
結果、小泉元総理の尻拭い。
可哀想ですが、なってしまったからには、仕方の無かった事なんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (18)

言葉と民族と戦争

謙遜しても…皮肉でも民族で言及するのはどうかと。。
貴族にもアイヌにもいろいろあったのよ。

てか、そろそろ多民族である事実を認識した方が良いと思うよ。何処の国も。
結局、戦争なんてそれが主な理由なんだし。
民族統一するなんて馬鹿げた夢抱いて迷走しちゃってさ。
裏で手を引いてる奴は利益にその思想を載っけて権力者を釣って戦争で儲けるんだから。
戦争なんて権力者の娯楽よ。国民を使った豪遊。
だから終わらないのよね。
そんな大人が子供に礼儀作法の教育しても、説得力無いんですよね。本来は。

これだけの歴史と人間がいるんだからさ〜。気付こうよ。

他の民族や文化を馬鹿にする方が、野蛮なやり方だよ。そんな人の発言聞くと嫌悪感が体中を走るよ。

大和だって何処だって、戦で血を流した命の上に成り立っているんだから、受け入れられないなら「ふ〜んそんなのがあるのか」位で良いんじゃない?
受け入れられないなら無関心でいても罪にはならないでしょ。

今回は公衆の面前で言う言葉では無かったですね。

山岡氏「アイヌの血引く蛮族」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=329301&media_id=2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏切られたら、

表で切ろう。

バッサリと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人間なんてそんなもん。

もし、自分自身の嫌なところを見つけたら。

人間、その瞬間から無意識に精進しているのでは。

それが無い人は、達観したか、単なる惰性か。

どちらにしろ、個性は個性。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

格言

宗教は飲んでも飲まれるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特技は、

無い事も特技。

っていうか、特技って仕事なんじゃないかと思う。

私生活での特技って、可愛らしいものが多い気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)